歩行時の臀部から下肢の痛み

※効果には個人差があります、全ての方への効果を保証するものではありません。

初回の状態

二年前から歩行時に臀部や足に痛みを感じるようになった。
以前から通っていた整骨院で施術を受けたが良くならず整形外科を受診、レントゲンを撮影しヘルニアや脊柱管狭窄症と言われ薬の処方、リハビリを受けるが変化せず、知人の紹介で当院に来院。
現状は5分~10分程度歩くと、臀部から下肢の痛みで歩行が困難になる。

施術内容

【初回の施術】

姿勢や歩行、関節可動性などの検査をしたところ、骨盤(仙腸関節)の問題と臀部筋肉の硬さが強い状態。
仙腸関節の調整と臀部筋肉の調整、全体のモビリゼーションを行い施術終了。
施術後は動きの改善を確認できました。

【二回目】

前回施術後、買い物に出掛け、いつも買い物中に痛みが強くなるが今回は帰りの道中に軽い痛みが出る程度だった。
施術前検査では前回同様、仙腸関節の問題と臀部筋肉の硬さが目立ったため調整を行いました。

【三回目】

前回施術の翌日、旅行に出かけ長距離を歩いたが痛みは出なかった。
その後、軽い痛みを感じたが以前に比べ良い状態。
施術は前回と同様の手技を行ったが筋肉、関節ともに柔らかさが出てきている。

【四回目】

疲れてくると少し違和感を感じるが、以前の様な痛みは感じなくなった。
可動性など確認し、同様の施術を継続。

【五回目】

疲労具合で不定期な足のだるさが出ることはあるが、以前の様に歩くことが出来ないような痛みは出なくなった。
同様の施術を継続。

【六回目】

買い物などで歩いても痛みは無く、日常でも症状は感じなくなった。
触診でも以前に比べ関節と筋肉に柔軟性が戻ってきているが、症状を感じてから二年ほど経過していて硬さの戻りがある為、施術間隔を広げながら継続予定。