腰痛

腰痛でお悩みの方は本当に多くいらっしゃいます。
ある調査の結果では、10人に1人が腰痛に悩まされいると言われています。
腰痛の原因は人によって様々です。
ヘルニアや脊柱管狭窄症、滑り症などありますが病院などで病名がつくのは全体の2割程度で残りの8割は原因不明いわゆる「腰痛症」とされています。
最近では腰痛の大半はストレスが原因や、脳の働きが原因など様々な事が言われています。
当院に来院される原因で最も多いのも腰痛です。
当院では腰痛も肩こりと同様に、姿勢の問題(悪さ)を重要視しています。
人は二本足で立っています。その為、腰には体重の約60パーセントの重さがかかって生活していると言われています。
通常、背骨はS字上の湾曲をつくることで歩行をはじめ様々な衝撃を緩和させ関節や筋肉の負担を軽減させています。
日常的に姿勢が悪くなり、猫背や反り腰をはじめ右や左に傾くなどバランスが悪い状態では筋肉や関節など、様々な組織にかなりの負担をかけていることになります。
当院では、独自の整体法により良い姿勢が作れるようにサポートいたします。
姿勢の悪い方の多くは背骨や骨盤の関節の動きも悪くなっています。
関節が正常な動きを失うことで姿勢が悪くなってしまいます。
関節の動きが失われ姿勢が歪む事によって負荷が増えたり、筋肉が必要以上に緊張してしまいます。
硬くなってしまった背骨や骨盤などに可動性をつけていくことで、良い姿勢をつくるサポートをし負荷を減らし筋肉を柔軟にしていきます。