肩こり

肩こりのお悩みで来院される方は非常に多いです。
「コリ」は筋肉が硬くなった状態です。
肩こりや首こりは、基本的には習慣化した悪い姿勢が原因です。
実際に、肩こりで来院される多くの方は姿勢の問題(悪さ)が目立ちます。
多くの場合、顎を前に出し、背中を丸めた姿勢をとっています。
【姿勢が悪い=バランスが悪い】になります。
バランスが悪くなると、特定の筋肉が必要以上に緊張します。緊張し筋肉が硬くなることで血液循環が悪くなってしまいます。
筋肉は血液循環が悪くなると硬くなります。
筋肉が固くなれば更に血液循環が悪くなるといったように悪循環が起こってしまいます。
パソコン操作やスマホの操作、車の運転、ソファーに座るなど、姿勢が悪くなっている場面は日常生活で数多くみられます。
仕事などで長時間パソコン作業をする場合には、パソコンの位置を工夫したり、途中で軽くストレッチを行うなども重要です。
少し姿勢を意識した生活をすることで肩こりや首こりは軽くなると思います。

しかし、セルフケアだけでは改善しない方もいらっしゃいます。
当院では、独自の整体法により良い姿勢が作れるようにサポートいたします。
悪い姿勢が慢性化した方の多くは、背骨や骨盤の関節の動きが悪くなっています。
関節が正常な動きを失うことで、周辺筋肉の動きも減少し血流が悪くなり硬くなる。
関節の動きが失われ姿勢全体が歪む事によって筋肉が必要以上に緊張しなければいけなくなり血流が悪くなる。
硬くなってしまった背骨や骨盤などに可動性をつけていくことで、筋肉を柔らかくし姿勢の歪みを改善させます。
関節の可動性が良くなることで、普段のセルフケアも効果的になっていきます。
筋肉が硬いからといって、漫然と揉んでいるだけでは一時的な効果にしかなりません。
なぜ、その筋肉が硬くなるのかを考え原因を取り除かなければ根本からの改善は望めません。